テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

どの国からTUJへ?中東編①~クェート出身ヒシャム・アリ(Hesham Ali)さん

コメントする

”多様性の海のようなキャンパス”―――学長ブルース・ストロナクがとある取材で表現しているように、ここテンプル大学ジャパンキャンパス(TUJ)では世界約60か国からさまざまな国籍、文化的背景の学生が学んでいます。「テンプルこぼれ話」では、”どの国からTUJへ?中東編”として、今回から2回にわたり卒業生お二人の”TUJストーリー”をお届けします。

*****

2008年秋学期からTUJに入学し、国際関係学とアジア研究学のダブル・メジャー(二重専攻)と日本語副専攻で、昨年(2014年)8月に念願の卒業証書を手にしたクェート出身のヒシャム・アリさん。

Screen Shot 2014-08-06 at 2.45.19 PM (1)

TUJでの学びのハイライトは?との問いにヒシャムさんは、数多くの思い出の中でも2014年春学期の「クェート大使館でのインターンシップ」を挙げてくれました。TUJからも歩いてすぐのクェート大使館、まずはその美しい建物に魅せられたそうです。クェートでも著名な世界的建築家である丹下健三氏による設計で、その未来志向の現代的な建築作品の優美さに惹かれ、ぜひともここでインターンをしてみたい、と思ったのがきっかけだったとか。

クェート大使館は教育やチャリティの分野に非常に力を入れており、湾岸戦争の折に東北地方など日本全国から寄せられた支援のお返しとして、東日本大震災後には三陸地方はじめとして復興支援にも積極的に取り組んでいることが、印象的だったそうです。

ヒシャムさんのインターン期間は、専攻の卒業要件に含まれる単位取得のためのもので、合計140時間、毎日5時間をクェート大使館で研修した春学期(1月~4月)の間、「(毎日スーツで)暑い時でなくてよかった(笑)」と丘の多い上り坂を通った日々を振り返ってくれました。

インターンとして主に取り組んだのは大使館の窓口業務で、ビザ発給に関することや貿易関連で、自動車から化粧品まであらゆる分野で扱うボリュームも多く、日本とクェートの間の経済活動が非常に活発だということを実感したそうです。

クェートは産油国の中でも小国として、軍隊も持たず、国家としてチャリティに注力する「ソフト外交」を推進していることに間近に触れる貴重な機会で、ヒシャムさんは自国民としてとても誇りに思う機会ともなりました。

日本との歴史的な友好関係も、日本が原油掘削の技術移転でクェートの発展を支援してきたことによるもので、クェートでは対日感情も非常に好意的なお国柄だとか。日本の四国と同じくらいのサイズのいち小国として、大国に囲まれる環境ではいかに隣国と友好関係を築き、グローバル社会で共存の道をはかるかが国家としての重要指針ですが、アブドル・ラーマン・アル・オテイビ駐日クェート大使の社会活動に対する姿勢から多くを学ぶ貴重な機会だった、とヒシャムさんはインターンシップの価値を改めて感じたようです。

アブドル・ラーマン・アル・オテイビ 駐日クェート大使(中央)、新田辰雄 TUJ渉外担当(左)、とへシャムさん(右)(2013/2/25 クェート建国記念祝賀レセプションにて)

アブドル・ラーマン・アル・オテイビ 駐日クェート大使(中央)、TUJ渉外担当 新田辰雄 (左)、とヒシャムさん(右)(2013/2/25 クェート国建国記念祝賀レセプションにて)

ヒシャムさんにとってTUJでの大学生活は、「素晴らしい教授陣のもと、クラスの一員として得られた学びの機会は本当に光栄だった。メディアで伝えらえられる記事を読むだけでなく、世界で何が起こっているかを知り、考え、議論する、厳しい中にも実り多い時間を重ねた」と目を輝かせて語ってくれました。

子どもの頃からニンテンドーのゲームが好きで、高校卒業後は商業パイロットをめざしたヒシャムさん。健康上の理由からパイロットの夢はあきらめたそうですが、ご両親からの勧めで米国留学をすることになり、オレゴンにあるコミュニティカレッジで学んだあと、休暇中に日本で日本語を勉強したのがきっかけで、TUJへの編入を決意、6年越しでめでたく卒業を迎えました。

「小さいころから憧れていた夢がかなった」と日本での学びを謳歌しつつ、TUJを卒業した今も日本語学校で更なる語学のブラッシュアップを続けています。その語学力を活かしてキーワーズ・インターナショナル東京オフィスでビデオゲームのローカリゼーション/翻訳の仕事もパートタイムで務めながら、次なる目標として日本の大学院進学を目指しています。

<MM>

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中