テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

テンプル大学本校スタッフがTUJを訪問 ~フィラデルフィアこぼれ話(1)

コメントする

広報部・三田です。

猛暑の夏…は終わったようですが、また残暑が戻ってきた初秋の今日この頃ですね。

今回の「こぼれ話」は、去る6月、米国フィラデルフィアのテンプル大学本校からのアカデミック・アドバイザー(教務担当者)訪問団が、TUJキャンパスを視察した時の話題をお届けします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フィラデルフィア本校からの訪問団とTUJアカデミック・アドバイジング・センター・ディレクター島田敬久(右)

これだけまとまった人数でフィラデルフィア本校のアドバイザーが訪問団として来日するのは初めてで、メンバーはジュリアン・ホワイト (経営学部 教務ディレクター)、ジャスティン・ミラー (アスリート・アドバイジング 教務ディレクター)、マリッサ・ジョルジォ (芸術学部 アカデミック・アドバイザー)、ザック・マーティン (優等学位プログラム アカデミック・アドバイザー)、ローレン・ニコルソン (観光学部 アカデミック・アドバイザー)、ジョセリン・ヘンスラー (教養学部 アカデミック・アドバイザー)に加え、ローラ・クレイグ (就職部 アシスタント・ディレクター) の7名でした。

今回のTUJ訪問の目的は、米国本校の学生たちに日本への留学を勧めるにあたり、TUJでの学びの環境についてより知識を深めるため、とのことで、海外留学を推進する国際部が主導で実現したそうです。なんといっても、履修やその他教務支援(アドバイジング)を通して、学生と直接対話の機会の多いアドバイザーたちが、実際にTUJのキャンパスに足を運ぶことで、まさに「百聞は一見に如かず」、学生たちに伝えられることの幅がぐっと広がります。

TUJの図書館

TUJ麻布校舎の図書館

「自分の知識はこれまでウェブサイトの情報の範囲に限られていたが、今回学生たちの質問により答えられる材料が増えて、彼らの不安や疑問を解消できそう」(ジュリアン)

「ヨーロッパではローマ校、アジアでは日本校TUJがあるのは、グローバル・スタディ専攻の学生にとってとても魅力的」(ジョセリン)

「TUJに短期留学に来る学生は今まだ少ないが、これからもっと機会を増やしていきたい」(ローレン)

「施設を実際に見学できたし、なにより多くのTUJスタッフにも会えて、交流ネットワークができたことは大きい」(ザック)

「(東京の街含めて)どんなところか、感覚的によくつかめた」(マリッサ)

「アスリート学生は学業とスポーツの両立に多くの工夫が必要。オフシーズンや短期集中の単位取得として、TUJでの夏学期を勧めたい。2020東京オリンピックへ向けて、実際にチームを連れてこられるよう、(TUJ学生の利用契約のある)港区の体育館も見学できてよかった」(ジャスティン)

…とそれぞれに感想を話してくれました。

また、東京という世界的な都市の中心部に位置し、とりわけTUJのある港区は各国大使館や著名なグローバル企業も多く、インターンシップの機会が豊富なのも、米国本校で学ぶ学生たちにとって大いに魅力的、とも語っていました。

東京・港区のTUJ麻布校舎

東京・港区のTUJ麻布校舎

テンプル大学フィラデルフィア本校は、先ごろプリンストン・レビューのランキングで「The Best 380 Colleges for 2016 (ベスト・カレッジ380校)」に選ばれています。在学生約38,000人を擁するマンモス校ですが、総合大学として17の「カレッジ」と「スクール」(日本の大学の学部にあたる)それぞれに専任のアカデミック・アドバイザーがいるとのこと(TUJでは専任アドバイザーが学部に関わらず全ての学生の支援を行っています)。

また本学本校に限らず、米国の大学ではアドバイザーの職掌の更なる細分化が進み、「優等学位プログラム(Honors Program)」専任やアスリート学生たちのための専任アカデミック・アドバイザーがいるのが一般的になりつつあります。

(6月30日東京・赤坂の米国大使館で開催したTUJシンポジウムでも、アカデミック・アドバイジング=米国式の教務に関する事例をご紹介して、大いにご参加の皆様のご関心を集めていました。)

19325991469_86b494022b_k

米国フィラデルフィアのテンプル大学本校

全員が”初来日”という訪問団のメンバーたち、「地下鉄は人がたくさんで驚いた!」「渋谷のスクランブル交差点はすごい!」としばしの東京ライフを満喫して、帰路についたようです。

やっぱり東京は人、人、人(笑)

やっぱり東京は人、人、人(笑)

 

次回以降『フィラデルフィアこぼれ話』シリーズでは、テンプル大学本校のある街、米国建国の地「フィラデルフィア」にまつわるエピソードなどご紹介します。

テンプル大学のあるペンシルベニア州フィラデルフィア

テンプル大学米国本校のあるペンシルベニア州フィラデルフィア

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中