テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

米軍基地・キャンプ座間 毎年恒例の「盆踊り」に行ってきました!

コメントする

DSC_9942

TUJ広報部・三田です。

あっという間に8月も残すところあと数日となりましたが、今日は夏祭りの話題をひとつ振り返ってみます。

神奈川県相模原市と座間市にまたがる米軍基地・キャンプ座間。ここで年に数回開催される基地開放イベントのうち、今年で56回目を数える「日米親善盆踊り」は地元市民はじめ、毎年3万人を超える老若男女が詰めかける、中でも最大規模のお祭りです。

日が暮れ始めるころから、徐々に人出が増えてきました

TUJの学生は国際色豊かで、学部生の40%以上がアメリカ人ですが、そのうち数年から20年以上の従軍経験のある退役軍人で「GI Bill(ジーアイ・ビル)」と呼ばれる退役軍人向け福利厚生の一環としてアメリカ政府から奨学金を得ている学生が10%強、在籍しています。こういった基地開放イベントでは、退役後のキャリア、教育を考える基地内の方々だけでなく、アメリカの文化に興味のある多くの来場者の方々にTUJのことを知っていただく格好の機会でもあり、TUJブースを出展するということで、私も今回初めて、8月1日(土)、キャンプ座間にお邪魔しました。

DSC_3590edit

在日米陸軍・キャンプ座間 「日米親善盆踊り」会場 TUJブースにて(8月1日)

DSC_3521

DSC_3593

パスポート持参でゲートの中に入るとそこからは「アメリカ」。スタッフの方がエスコートしてくださり、基地内のブースエリアまでは車で移動、とにかく広い!道路標識も英語だけ…かと思いきや、日本語と併記されていたのが興味深かったです。

DSC_3557

広いフィールドではバンド演奏

広いフィールドではバンド演奏も

DSC_3532

タコスやかき氷などの屋台やグッズ売り場ブースが並んでいました

タコスやかき氷などの屋台やグッズ売り場ブースが並んでいました

 

ヘリコプターの展示があり、来場者を自由に中に招き入れて、子供から大人のマニアまで大喜び!

DSC_3544

機器を触らせてもらえるなんてスゴイ…と見ていると…「下がって下がって」と軍警備の方々が人払いを始めて、30分ほど経ったころ…

DSC_3572

…私達の目の前で、飛び立っていきました。その爆音と、ものすごい風の勢いには、本当にビックリ!さきほど中で機器を触らせてもらっていた来場者の皆さんも大興奮でした。

軍用給水車

軍用給水車

特設プレイグランドでは、ちびっこたちも大はしゃぎ

特設プレイグランドでは、ちびっこたちも大はしゃぎ

日米友好の碑と鳥居も…

日米友好の碑と、奥には鳥居も…

こんな名前の道も。

こんな名前の道も。

消防署。日本の消防車とは色合いが少し違っていました。

消防署。日本の消防車とは色合いが少し違っていました。

キャンプ座間には1,600名ほどの日本人スタッフが勤務しているとか。スタッフの皆さんにとっては日常ですが、来場者の皆さん(そして私も!)普段なかなか目にする機会のない、日本の中の「アメリカ」を満喫しながら、軍関係者とともに、盆踊り、花火大会を盛り上げていました。

DSC_9922

DSC_9945

DSC_9950

DSC_9956

コメントを残す

