テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

就職率のわな

コメントする

週刊東洋経済の「本当に強い大学」特集が今年も出ました。

さすがの情報量です。綴じ込みの大学四季報は毎年とても重宝させていただいてます。

メインのランキングは例年通り、182大学を対象に財務力・教育力・就職力の3分野11項目を調査し、結果をポイント化して総合順位をつけたものです。

実はそのポイント化の手法がよくわからないのですが、まあ、1位東大、2位京大、3位慶大・・・からトップ10くらいは「想定内」として、それ以外は(ほかの同種のランキングと同じく)、総合順位だけを食い入るように見てもあまり意味がないように思います。充実した編集記事のほうこそ読み応えがあります。

でもやっぱり順位付けは人気らしく、総合とは別に個別指標の順位もいくつか掲載されていて興味深いのですが、気になったのは「就職率ランキング」です。

今年はわざわざ、「就職率の数値に要注意」との見出し。就職率の分母は「卒業生数-進学者数」で算出し、「就職希望者数」ではないから、より実態に近い(すなわち分母が大きくなって就職率は低めに出る可能性がある)、と書いてあります。

大学が、その何百何千の卒業生について、一人残らず進学・就職状況を正確に確認するのはほぼ不可能でしょう。「分母=卒業生数-進学者数」だと、分母にはどうしても一定の「不明者」が含まれてしまいます。だから就職率を公表する際は、「状況が把握できている学生のうち就職希望者数」を分母にしている大学が多いと思われます(テンプルジャパンもそうです)。

ちなみに文科省+厚労省の内定率調査の分母も、「就職希望者数」となっています。それも「対象者を抽出して電話・面接で調査」というのですから、分母はかなり絞られているはずです。(ついでに言うと、この調査対象の大学は短大含めてわずか82校ということも、念頭におくべきでしょう。)

でも今回の東洋経済は、敢えて「そうじゃない」と断っている。

ということは、公開が義務付けられた「就職者数、卒業生数、進学者数」を各大学のホームページから全部ひろって、独自に計算したのか。さすがだな、それならそれでひとつの目安になるかもしれない、と、思いました。

ところが・・・

囲みになっている注意書きをよく読むと、出所は「大学通信調べ」。しかもそのデータは「各大学の就職課などが集計したもの」とあります。なんだ、やっぱり大学の自己申告なのですね。さらに、「進学者数が未集計の大学は実際の就職率が掲載している率より高いことがある」―― そうですよね、集計が完璧でない大学のほうが多いと思いますよ。

これでは、リンゴとミカンとは言わないまでも、ミカンと甘夏とグレープフルーツが混ざったようなデータじゃないでしょうか?それを上から並べてランク付けしてしまうとは、少々強引な気がしないでもありません。巷のランキングとは大抵そういうものだと言ってしまえばそれまでですが・・・

そもそも、今回の特集に限らずこうして就職率の高低を云々する際、「研究者を目指すのでなければ、会社に就職する(それもできれば大企業)ことが大学卒業生の取るべき正しい道」、という無言の前提があるように思います。

就職もしない、大学院にも行かない――たとえばインターンしながらフリーでアーティスト活動したり、アルバイトや家事手伝いしながら起業の準備している人なんかは、「本来は(ちゃんとした会社に)就職すべき」なのにしてない→就職率を引き下げるマイナス要素になってしまうわけです。それが大方の価値観だというのは否定しませんが、本当にそれ一辺倒でいいのか・・・?

ちなみに、読売新聞社も全大学をほぼ網羅した大規模な「大学の実力」調査を行っていて、もちろん就職状況も調べています。でもこちらは、卒業者・就職者・進学者の実数だけで、パーセンテージは出ていません。だから順位もつけられません。読者に自分の頭で数字の意味を考えて大学を選んでほしいから、「あえてランキングにしない、見づらい一覧表のまま載せている」のだと、担当の松本美奈記者ご本人からも聞きましたが、私はここに記者の、そして新聞社の良心が現れていると思っています。

(中川)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中