テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

はじめまして。テンプルの名前の由来は?

2件のコメント

はじめまして。3月から広報部に入社しました三木です。

さてみなさん、初めてテンプル大学の名称を聞いたとき、「テンプル」とはどのような意味だと思われましたか?もしくは家族や友人、知人に話したとき、どのような反応を受けましたか?

私も転職した際に家族や友人に話したのですが、やはり(?)「テンプル=Temple=お寺?」と連想し、「宗教と関係がある」「宗教団体の学校?」と思う人が多かったです。ちなみに「テンプル」という名前は…

テンプル大学は創設者のラッセル・コンウェルが幅広く一般市民に学問研究の門戸を広げるため、1884 年に開校しました。「テンプル」という名前は、その当時、地域住民の生活に密着した教会として親しまれていた「バプティストテンプル」を使用したことに由 来しています。宗教とはまったく関係ありません。

よくあるご質問 – 大学学部課程

また、「テンプル」という名前から、キリスト教に関係があるミッション系大学と思った友人もいましたが、そうでもありません

そしてもう1つ、「テンプル」と聞いて知人が連想した言葉、いえ、団体があります。それは「テンプル騎士団」。

映画・小説「ダ・ヴィンチ・コード」や「ナショナル・トレジャー」の影響でしょうか、「テンプル騎士団と関係がある」と思った人が意外にも少なくありませんでした。関係が無いことを教えてあげると「なんだ~」と残念がる人も多数(苦笑)

一 般市民への教育に「バプティストテンプル」を活用したと知ったとき、日本で言うところの江戸時代の「寺子屋」をふと頭に思い浮かべました。寺子屋は当時の初等教育機関であり、庶民の子供に読み書き、そろばんなどを教えた民間の施設ですが、寺院が場所を提供したことも多かったようです。地域の中心にあった宗教施設を宗教以外の教育の場として活用するのは、文化をまたいでも同じであったのかもしれませんね。

(三木)

はじめまして。テンプルの名前の由来は?」への2件のフィードバック

  1. 卒業生です。いつも楽しく拝読しています。

    たしかに「テンプル騎士団と関係ないのかあ」とがっかりした記憶があります(笑)しかし、実は密かにつながっていたり…やっぱりしないんでしょうね。

  2. コメントありがとうございます!
    やはり卒業生の方も在学中にそう思われることがあるのですね。私もミステリーは好きなので「実は密かに・・・」と考えるとわくわくします(笑)

コメントを残す

