テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

Congratulations, class of 2011!

コメントする

6月5日にテンプルジャパンの卒業式が都内の品川プリンスホテルで行われました。
学部生、大学院、教授、スタッフが一堂に会する機会はこの時だけなので、
卒業式はまさに年に一度の一大イベント。式典の後には立食パーティーも催され、
大いに盛り上がります。今年の卒業生は、学部課程と大学院課程合わせて
昨年度より42名多い276名。そのうち146名が出席しました。
式典には、先月12日にテンプル大史上最多の約8,500人の卒業生を送り出した
アン・ウィーバー・ハート総長も米国本校から訪れました。

規模が小さい大学ならではだと思うのですが、テンプルジャパンでは卒業証書
(実際は中身はなくケースだけ。実際の証書は既に受領済み、または後日郵送される)は
毎年一人一人の名前を呼び壇上で手渡されます。
学部課程は学長から、大学院課程は各ディレクターから卒業証書を受取ったあと、
脇で待ち受けたハート総長が一人一人と握手をかわしました。
 
毎年思うのですが、卒業生は本当にイキイキと良い表情をしています。
学生たちの新たな門出を祝う卒業式を今年も無事開催できたことは、
正直、震災直後には想像もできなかったこと。
今年も晴れ晴れとしたあの表情を見ることができ嬉しく思っています。

Congratulations, class of 2011!

当日の様子はこちらからご覧になれます。

(w. watanabe)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中