テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

インターンの星-File 21 【BCBG Max Azria Japan】

1件のコメント

第21回目は、ニューヨーク生まれのファッションブランドBCBG Max Azria Japanでインターンを行った黒瀬さんのインタビューです。どうぞ!

■ プロフィール
黒瀬 遥子さん(Yoko Kurose)。コミュニケーション学専攻の4年生(Senior)。高校時にオーストラリアに1年留学し、TUJに入学。今年8月卒業予定。

◆ インターン先: BCBG Max Azria Japan

◆ 期間: 2011年1~4月  (週3回 7.5時間/日)
——————————————

■ インターン先を選んだ理由は?
もともとファッション業界に興味があって、アパレルのショップ店員のアルバイトなどをしていました。インターンではバックオフィス業務を経験したいと思いBCBGに応募しました。

■ どんな仕事・経験をしましたか?
バイヤーの方やマーチャンダイザーの方のアシスタントとして、マーケティング部でオフィス業務を行いました。データ入力や電話応対のほか、ケアラベル(品質表示タグ)を日本語に訳したり、お客様からの依頼で腕時計の長さ調整をしたことも。取引先からの電話応対は初めてだったので、最初は緊張しました。ビジネスで使われる正しい言葉遣いなど、スタッフの方々から教わりました。インターンをする前は、失敗したら厳しく叱られるのではないかと思っていたのですが、丁寧に指導してくださったことに、とても感謝しています。

■ 印象に残っていることは?
とにかく、スタッフの皆さんの仕事に対する姿勢がすばらしいと思いました。ミーティングでの熱意ある発言や、お互いを助け合う姿。課せられて仕事をするのではなく、情熱を持って取り組むことの大切さを感じました。

■ 最後に
アルバイトとしてショップで働いていたときには、お客様の対応や商品の売り上げなど販売業務がメインでしたが、今回、オフィスでの業務(たとえば、イベントやキャンペーンの企画、各店舗への通知、店舗別の売り上げの確認など)について知ることができたのは、長期インターンだったからこそだと思います。私は、4単位を取得するため、会社に週3日通い、合計187時間以上の研修を行いました。期間中に東日本大震災があったため、直後は大学からの指示で自宅待機をしていましたが、その後、受入予定期間を延長していただき無事修了することができました。卒業後は、PRや広報の仕事に就くことが目標です。

—————————————–

TUJのインターンシップには、
・ 単位を取得できる『クレジット・インターンシップ』
・ 単位を取得しない『ノンクレジット・インターンシップ』
の2種類があります。

国際関係、コミュニケーションなど、複数の学科で必修となっていることもあり、インターンを行う学生の多くはクレジット・インターンシップを選んでいます。今回登場いただいた黒瀬さんは4単位取得のため、187時間の研修を実施。3単位を取得する場合には140時間以上の研修が必要になります。
ただし、研修時間数さえ規定値に達せば単位がとれるかというと、実はそうではありません。

TUJではインターンを授業として修了するために、企業での研修のほか、担当教授とミーティングを行ったり、学期末にはレポートを書いて提出する必要があります。研修終了後には、インターン受入れ先からの評価も行われます。
※ちなみに、申込み時点では、すでに60単位取得していること、GPA(Grade Point Average=成績評価値)2.5以上が必要

ノンクレジット・インターンシップは、単位取得は必要ないけれど在学時に職務経験を積みたい人向けです。

『希望する業界・職種での適正を試してみたい』、『オフィスワークやビジネスマナーの基礎を学びたい』、『世界観を広げたり、将来の人脈をつくりたい』など、さまざまな目的で活用されているインターンシップ。

どちらのタイプのインターンシップも、在学中に複数回経験することが可能です。業界や職種を変えて2回3回と挑戦する猛者もいるんですよ☆

(Kunimatsu)

インターンの星-File 21 【BCBG Max Azria Japan】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: インターンシップ 十数年前、そして現在 | Remember 1982?

コメントを残す

