テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

テンプルのアート学科学生18人の卒展が都内17箇所にて開催

コメントする

テンプルのアート学科では卒業制作として、各学生が学校外で個展を開くことが課題となっています。
学生は、個展のテーマを決めて展示作品を準備することはもちろん、個展会場選びから、実際の展示、DMの作成から配布までを一通り行うことが求められます。1月から4月までの春学期には、これまでで最多の18人の学生がそれぞれ自分が見つけた展示会場にて個展を開きます。
 
先週の金曜日、今学期1人目の開催となる長岩桃子さんの「チンチョノマオリ/Cinchonomaori」、覗いてきました。「チンチョノマオリ」というタイトルが何ともミステリアス。。。。
一体どういった内容なのかワクワクしながら、会場に向かいました。
会場は東北沢から徒歩10分の住宅街に立つこじんまりとしたギャラリー「No.12 Gallery」。
道には足跡を形取った目印、という粋な計らいが。私の場合、帰りに気付いたので、その目印を辿って目的地にたどり着くという恩恵は受けられませんでしたが(笑)。。。
 
「チンチョノマオリ」。一体何語?
ギャラリーに赴く前に検索してみましたが、見つからず。
それもそのはずです。それは長岩さんが幼少の頃口にしていた彼女だけの特別な言葉。
展示のテーマは、作品作りを通して経験した彼女の自分探しでした。それは子供の頃の彼女だけにしか分らない言葉、「チンチョノマオリ」を原点とし始まり、外側から取り付けられた名前、形、カテゴリーなど、一つ一つ剥ぎ取り、本当の自分自身に向き合う作業だったようです。

招待状には「Who are you?  あなたは誰ですか?」という問いかけがあり、来場者が書き込んだカードは、同じく会場に展示される、という来場者を巻き込んだトリックもあり。
こんな深い問いがあるとは知らず、軽い気持ちで出かけた私は、心の準備もできないまま、気の利かない回答をしてしまい、ちょっと情けない気持ちに。。。
でも久しぶりに良い刺激となりました。
 
これから春先まで続く、アート学科の卒展、是非みなさんも覗いてみてはいかがでしょう。

1/21(金)~1/26(水) Momoko Nagaiwa No.12 Gallery 
1/29(土)~1/31(月) Koh Sato Upstairs Gallery
2/1(火)~2/6(日) Rena Yoshino Bremen House (ブレーメンハウス)
2/7(月)~2/27(日) Akinari Hattori Roof (カフェ・バー・ギャラリー)
2/25(金)~3/3(木) Joe Teo  No.12 Gallery
3/7(月)~3/12(土) Jannifer Chau Musee F
3/15(火)~3/17(木) Kalin Lawrence  Gallery Scene
3/17(木)~3/20(日) Hikaru Ishiwata Orange Gallery (オレンジギャラリー)
3/19(土)~3/21(月) Shannon Duke Fussa Pucci Gallery
3/22(火)~3/26(土) Kaoru Morita Takanawa-dai Art Island
3/22(火)~3/27(日) Kazumi Kusuda Gallery Tamago Kobo (たまごの工房)
3/23(水)~3/28(月) Tomoko Hasegawa Gallery Yasashii Yokan 
3/27(日)~4/2(土) Ivan Kwong  Spin Gallery
3/30(水)~4/3(日) Yumi Watanabe Setagaya Museum Citizen’s Gallery
3/31(木)~4/4(月) Saori Sugaya Gallery Kirari (ギャラリーきらり)
3/31(木)~4/5(火) Kota Tomonari Gallery Zero Hachi (ギャラリー零∞)
4/8(金)~4/10(日) Yuhei Wada Space KOH (スペース コウ)
4/8(金)~4/13(水) Toshie Matsuoka Ayumi Gallery(アユミギャラリー)

(w. watanabe)

コメントを残す

