テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

TUJ学内キャリアフェア

コメントする

11月2日に毎年恒例の学内キャリアフェアが開催されました。

スーツに身を包んだ学生約100名が集まり、緊張した面持ちで真剣に企業採用担当者の話に耳を傾ける様子が各企業ブースで見受けられました。この日参加した企業は11社(参加企業リストはこちらから)。企業数自体は多くありませんが、電機・精密機器、金融・保険、情報・通信、不動産、食品、商社、サービス、とさまざまな業種で構成されました。学生たちは、自分の興味ある企業ブースだけでなく、他の企業ブースにも参加し、自分の知らない企業・業種についても知ることができるこの貴重な機会を、積極的に活かしているようでした。

就職活動を始めたばかりのある学生は、自分の興味ある企業の参加は無かったものの、企業の採用担当者と実際に話ができるこの機会を体験するために参加したそうです。いろいろ積極的に質問をして話を聞けたようで、仕事をするって大変ですねと、これから一員となる社会人としての自覚が芽生えたのでしょうか、顔を引き締めていました。また、就職活動はまだ先の1年生の参加者も。毎日のようにメディアで報道される新卒就職率の悪化。つい数日前には10月1日時点の就職内定率が60%を割り込み、96年以降で最低になるとの報道がありました。まだ先のこととはいえ、不安を感じ参加したとのこと。今後のインターンシップの話なども聞けたようで、将来直面する就職活動を垣間見て緊張したようですが有意義な時間を過ごしたようです。

このキャリアフェアを通じて、今年もより多くの内定者が出ること、そのほか今回めぐり合いがなかった学生にとっては、参加の経験を活かし、今後の就職活動につなげていけることを 陰ながら応援したいと思います。

(w.watanabe)

コメントを残す

