テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

インターンの星-File 17 【外資系プロダクション】

コメントする

第17回目は、映画・ドラマ・イベントの企画、俳優・モデルのマネジメント、ウェブや書籍のデザインなどを手がける外資系プロダクションJet Set Inc.でインターンをした河村さんのインタビューです。

■ プロフィール
河村 拓哉さん(Takuya Kawamura)。コミュニケーション専攻の4年生(Senior)。シアトルの短大を卒業して、米国で3ヶ月営業のインターンシップを行った後、日本に帰国しTUJに編入。

◆ インターン先: 外資系プロダクション Jet Set Inc.

◆ 期間: 2010年6~7月
——————————————

■インターン先を選んだ理由は?
興味のあるメディア関連のインターンを見つけようと、就職部で募集要項をいろいろ見ていたら文面にbrainstorm*というワードが出てきたのが、この企業だけだったんです。brainstormができるということは、自分のアイデアや意見も言えるし、何かプロジェクトの計画に関われるのではないかと。そこに惹かれて、応募しました。
*インターン応募必要条件(Qualifications)に、ブレストが好きなこと(You love to brainstorm.)と記述あり

■どんな仕事・経験をしましたか?
インターンを始めたとき、東京に住んでいる外国人と海外に関心のある日本人の異文化コミュニケーションの場となるウェブサイトを生み出すことを課題として与えられました。アイデアがまとまって、さあ実行しようとしたら、「費用はどうするのか」、という点で振り出しに……。

最初の2週間は言われたことをそのままひたすらやっていましたが、企画を自分で一から練り直すことにし、その結果、企画の延期が決定しました。ここで初めて自分で考え行動しなければいけないと思い、、自分から動くというスタンスに切り替えました。そして、企画には、予算繰り(どうやって資金を集めるか)も含めて、綿密なプランニングが必要だということも学びました。

そのほか、映画の撮影のためのロケーションをブッキングしたり、スポンサー探し、スポーツメーカーのマーケティング、企画書の作成や資料の翻訳、撮影アシスタント、ウェブサイト編集に所属俳優のレジュメ作成などなど、ほぼ毎日通って、あらゆる業務を経験しました。外部の方と接触する機会が増え、1ヶ月後にはアシスタントプロデューサーとして仕事をさせていただきました。

■印象に残っていることは?
会社の自由な雰囲気です。言いたいことが言える環境で、上司ともいろいろな話ができました。しかし、違う見方をすれば、自由であるがゆえに、積極的な発言や行動からしか成長は生まれないということでもあります。わからないことがあったら訊く、見て覚える、できることをやれるだけやる。スキルは“習う”のではなく自分自身で“学ぶ”ものだと思います。

インターンを通して、他のエンタメ関連企業で働く外国人の方々とも知り合うことができたのですが、日本では、彼らが持っているポテンシャルを生かしきれてないように感じました。日本の映画業界やエンタメ業界では、日本語ができないと仕事を見つけるのも難しいですし、欧米的なやり方をしようとすると制限が生じてしまいます。日本のエンタメ業界をもっと国際的なものにするために、将来は、型破りな映像プロデューサー兼ディレクターになりたい。自分で作品をプロデュースし、日本の映画やドラマを海外に発信していけるようにしたいと考えています。

■ これからインターンに挑む皆さんへ
ただ仕事をもらうだけではなく、自分で仕事を探し、率先してそれをやる。それがインターンの唯一の成功方法だと思います!

—————————————–

インタビューの際に、河村さんが、アメリカでの貴重な経験を話してくれました。

アメリカで3ヶ月行ったインターンシップは、オフィス用品の営業。
初めは売り上げもなかなか伸びず、
その原因は、言語のせいもあるのかなと思っていたそうです。

しかし、あるとき、
「英語はツール。人とのコミュニケーションが大事なんだ」
と考え直して、
“何を言うかではなく、どう言うか”、“自分を売る”ことに専念したところ、
「君が勧めるから買うよ」という顧客まであらわれ、
週間売上げ9位(おそらく、当時の同用品の営業は全米で数千人)という成績を残すことができたそうです。

壁にぶちあたったときにも、そこで引き返すのではなく、
自分で考え、行動してみることで成長を続ける姿は、
とても頼もしく、素敵だと思います。

“とにかく、やりたいことがいっぱいある!”
エネルギーに満ち溢れた河村さんの目は、キラキラ☆輝いていました。

(Kunimatsu)

コメントを残す

