テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

132/191

コメントする

US News and World ReportsのBest Colleges 2011が昨日発表になりました。

世界ランキングではイギリスのTIMES Higher Educationが有名ですが、米国内のランキングとしては、これがいちばんポピュラーなようです。

日本では日経新聞が19日の朝刊で小さく扱ってました。見出しは、

「ハーバード大 米大学で首位」

ま、そうですよね。ランキング情報のお手軽なところは、1位がどこ、○○は何位、だけで見出しが作れることですから。

日本の一般的な読者の感覚からすれば、

1位ハーバード
2位プリンストン
3位エール

と並べられると、「あ、そう、やっぱりハーバードってすごいのね」くらいの印象しかないでしょうが、いちおう米国大学に勤めるものとしては、自分の大学も含めて、「その他おおぜい」が気になるところです。

結論からいうと、Temple Universityは、132位でした。この順位をどう読むか?

そのためには調査方法を熟読しないといけませんが、上記のウェブサイトにはかなり親切なFAQ が付いてるので、おかげさまで勉強になりました。

ご参考までに、このサイト他から拾った、キーとなる数字を紹介します。

まず、コミュニティカレッジ、総合大学から専門研究機関まで、全米の高等教育機関は約4,000あります(米国大使館資料より)。

そのうち、認定団体から認定を受けている大学は約1400校だそうです。

本調査では、そこから特殊なもの(極端に小さい、学生プロフィールが極端に偏っているなど)を除いた上で、大学の性格によってこれらを4つにグループ分けました(カーネギー財団によるカテゴリに基づく)。

① National universities 262校 (うち公立164/私立98)
② National liberal arts colleges 266校 (うち公立28/私立238) 
③ Regional universities 572校 (うち公立254/私立318)
④ Regional colleges 319校 (うち公立76/私立243)

テンプルは、①National Universitiesというカテゴリです。修士・博士課程も含めて幅広い分野の教育を提供し、研究活動も活発な、いわゆる総合大学です。

その中で、上位約4分の3にあたる191校が「Top Schools」としてランキングされ、それ以下はTier 2として順位がついていません。

調査は16項目について行われます。いわゆるピア調査では、例年通り大学の学長やプロボストへのサーベイのほか、今年は初めて高校の進路指導担当者へのアンケートも実施したそうです。そのほか、退学率、卒業率、新入生のリテンション率、合格率など。ただし各項目のウエイトはイコールでなく、US Newsの判断によって加減されています。

National Universitiesで順位付けされた191校のうち、上位20校はすべて私立。日本では国立上位のイメージがありますが、アメリカではまったく逆ですね。

FAQでは「どうして私立が優位なのか?」という質問まで用意されていて、これに対する答えとしては、「公立(ほとんどが州立)の場合は、その使命からいって、より幅広い学生を受け入れなければならない(=入学基準が厳しくない)。その結果、クラスサイズは大きくなり、リテンション率や卒業率も相対的に低くなるから」だそうです。

それなら私立と公立を比べるのはそもそも不公平だという声に応えてか、公立大学107校だけの参考ランキングというのも用意されています。ちなみに、ここではTemple University は66位です。

数字の一人歩きは怖いとみな知りつつ、これからもひとつの指標として「ランキング」は意義を持ち続けるでしょう。順位がいいときには宣伝したくなり、悪いときには「意味がない」と切り捨てたくなるのが人情ですが、そのどちらでもなく、冷静に分析・解釈できるのが、知識人というものではないかと思います。

さて、あなたはこれらのランキングをどう読みますか?

(中川)

コメントを残す

