テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

インターンの星-File 15 【在日米国大使館 ATO(農産物貿易事務所)】

1件のコメント

第15回目は、在日米国大使館ATO(農産物貿易事務所)で、インターン真っ最中の太田さんのインタビューです。授業、インターン、そしてアルバイトに大忙しの中、お話をうかがいました。どうぞ!

■ プロフィール
太田萌さん(Moe Ohta)。海外文化と英語を学ぶと同時に日本語も大切にしたいと思っている、コミュニケーション専攻の3年生(Junior)。将来は、大学、アルバイト、インターンで学んだことを、フルに活かせる職業に就きたいと考えている。

◆ インターン先: 在日米国大使館ATO(農産物貿易事務所)

アメリカの農産物や食文化の情報を紹介するmyfood.jp (ATO姉妹サイト)

◆ 期間: 2010年6月~(7月末予定)
——————————————

■どんな仕事をしているのですか?
ATOは、米国農務省・海外農務局(USDA/FAS)に属する機関で、アメリカの農産物輸出企業と日本食品産業をつなぐ役目を担っている部署です。
アメリカの農作物や食文化などの情報を正しく伝えたり、食育に取り組んだりしています。
アメリカ本国では、ミシェル・オバマ大統領夫人が、ホワイトハウスで野菜を栽培されるなど、食育に関して積極的な活動をされていますよね。

私の主な仕事は、「Japan Food Trends」という、日本における食のトレンドをまとめたレポートの記事制作です。日本国内のニュースや新聞をチェックして、いくつかトピックを決めて執筆をしています。日本語の記事は英語に翻訳してレポートに取り入れます。
大学になってから本格的に英語を勉強し始めたこともあって、仕事としての翻訳に初めは不安がありましたが、やってみればできるものです(笑)。英語のライティングやプレゼンテーションはクラスでみっちり叩き込まれているので、それが活かされていると思います。もともと翻訳に興味はあったのですが、実際にやってみて、とてもおもしろいです。また、飲食店でアルバイトをしているので、料理やお酒など、そこで学んだ知識も役に立っています。

■インターン先を選んだ理由は?
将来、英語に囲まれた環境で、日本語能力が活かせる仕事に就きたいと考えています。両言語に対応できるだけではく、日本人であることが、自分の強みのひとつだと思っているんです。そういった視点から考えて、米国大使館ATOは理想的な環境であったと同時に、日本とアメリカをつなぐという点に惹かれたのが、インターン先に希望した理由のひとつです。大使館でのインターンシップは、希望者がとても多いので、選んでいただけたときには、本当に嬉しかったです。

■最後に
コミュニケーション学科ではインターンシップは必修です。以前は、大学を卒業するために必要なカリキュラムという捉え方をしていました。しかし、インターンを始めてからは、学ぶことが多いのはもちろん、将来について具体的に考えることができる機会だと実感するようになりました。
プロモーションに興味があって、アルバイト先では、キャンペーンをどのように盛りあげて数字に結びつけるかをプランニングしたり、売り上げの分析を行ったりすることがあります。一方、インターンでは、規模の大きなプロモーションを実際に見たり、携わることができます。
翻訳家/通訳を目指していた入学当時には考えもしなかったことですが、今ではプロモーションや営業など、いろいろな人とコミュニケーションをする仕事も自分には向いていると感じています。卒業するまでに、別のフィールドで、営業のインターンシップを経験してみたいと思っています。

—————————————–

テンプルでは、インターンシップの受け入れ先として、企業やNGO、NPO団体のほかに、各国大使館があります。インターンシップの期間は、1~2学期間(最短140時間)と長く、多くの学生が学業と両立して、社会で実践的な経験を積んでいます。
そのほかの大使館でのインターン体験談はコチラ! ↓↓↓↓

在日スウェーデン大使館/在日アフガニスタン大使館

在日米国大使館 商務部

インターンの星-File 15 【在日米国大使館 ATO(農産物貿易事務所)】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: インターンシップ 十数年前、そして現在 | Remember 1982?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中