テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

スタッフインタビュー:勤続28年総務管理マネジャー広岡さん

1件のコメント

春学期が先週で終わり、学生達は約1ヶ月のお休み。
そのため、普段は騒がしい校舎もこれからしばらく静まりかえり、
スタッフの黙々と働くキーボードの音だけが響き渡っています(広報部だけ?)。

さて、設立から現在にいたるまで約30年ほどTUJに勤続している広岡さん。
校舎等の施設全般の管理、及び総務全般をマネジメントする総務管理マネジャーです。
そんな広岡さんに聞いたお話をみなさんと共有したいと思います。

TUJは米国大学の日本校としては初めて、1982年に開校した学校です。
そういったわけで、「黒船」だとかなんとか、良くも悪くも
開校前からメディアで取沙汰され、当時話題になりました。

広岡さんは、その頃、ある企業の地場産業育成を目指した開発部で働いていました。
ある日、上司から米国大学が日本に分校を開くプロジェクトを手伝って欲しいと協力を求められたました。

当時は一ドルあたり240円ほど。
海外の大学への留学には、今よりも何倍も費用がかかった時代です。
そこに海外大学が向こうからこちらへ歩み寄ってくる。
海外に留学しなくても国内で外国の大学へ通うことができる。
国際化がどんどん進むなか、これからどんどん重要になっていくだろう。
そう思って、広岡さんはこのプロジェクトへの参加を決意しました。

TUJ第一期生の募集には、メディアが取り上げてくれたおかげで特に大きく広告を出さずとも
270人余りの学生が集まりました。当時の学生の比率は日本人が100%。
外国人比率が半数を超す現在とは、まるで違う環境です。
学長を含め教師が10人程と広岡さんを含めスタッフが約10人。
みな同じオフィスで仕事をしていたそうです。

それから30年近くの月日が経ちました。

テンプルに続き、多くの外国大学が日本にやってきましたが 、多くは撤退していきました。
開校から現在に至るまで、語りつくせない様々な出来事があったと思います。
難しい質問とは思いつつ、一番大変だったことを聞いてみました。

それは「教育のクォリティーを保つことを重視する学長と、経営の維持を重視するスポンサー
(現在は学長が全ての責任者です)との間に入っての調整でした」と、広岡さん。
両者どちらが欠けても存続が難しくなる大切なこと。
でも、両者に「アメリカの大学教育を日本で提供する」という共通の信念があったからこそ、
なんとかバランスをとって調整することができたといいます。
撤退した外国大学の中には「地域活性化」が理由だったところが少なくありませんでした。
実際、広岡さんもある地方の市議の方から相談され、誘致の理由が教育ではなく
「地域活性化」ということを聞くと「それが理由であれば止めたほうが良いですよ」と
アドバイスしたことがあったそうです。

TUJが今まで継続してこられた秘訣は、「始まり」から目的が「教育」にあったから。
関わった人たちの熱意が今でも、そしてこれからもTUJを支えていくのかもしれません。

最後に、広岡さんからTUJの学生にアドバイス。
一つ目は、「国際人として他の国の人や文化をリスペクトする。そして、
自分が生まれ育った国に感謝の気持ちを忘れないで欲しい」。
今こうして教育を受けることができる環境に感謝すること。そして、その上で、
自分の国と同じように長い歴史の中で培われた他国の文化を同じように尊敬して
接することができるのが本当の国際人だと広岡さんは言います。

「日本にいながら米国大学で学んでいるメリットを活かしください。」というのが二つ目。
TUJでは米国の教育を受けることになるけれど、日本の大学生が読むような本も同じく読んで、
日本にいることと米国の大学で学んでいることのメリットを両方活かして欲しいのだそうです。
それは2倍大変なことかもしれないけれど、TUJに入学したのなら片方だけではもったいない。
是非、今の環境を活かしてほしいとのアドバイスでした。

夏学期は5月24日からスタートします。
学期中は宿題や授業の準備に多忙な学生さんたち。
お休みの間は宿題もないので、一ヶ月思いっきり楽しんで、
夏学期にはリフレッシュして戻ってきてほしいですね。
また校舎が騒がしくなるのが楽しみです。

(w.watanabe)

スタッフインタビュー:勤続28年総務管理マネジャー広岡さん」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: いつからか、毎年この時期に巡ってくる感覚 « テンプルこぼれ話

コメントを残す

