テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

もうすぐ初夏、もうすぐ卒業式。今年の名誉博士号は……。

コメントする

卒業式の季節が近づいてきました。
アメリカの多くの大学がそうであるように、テンプル大学も初夏に卒業式を行います。(フィラデルフィア本校は5月、テンプルジャパンでは翌月の6月に挙行)
そして、今年の卒業式では、パティ・ラベル(Patti LaBelle)さんに名誉博士号が贈られることが、テンプル大学本校でニュースになりました。

素敵なスーツを着て、かっこよく微笑む女性。
こちらがパティ・ラベルさん。 ⇒⇒⇒⇒

実はパティさんは、キャリア40年以上の有名な歌手であると同時に、米国糖尿病協会や米国栄養士会、国立癌研究所、マイノリティ・エイズ協議会などのスポークスパーソンとして活動されています。過去にご家族や友人の方を癌や糖尿病で失った経験から、こうした活動に携わるようになったそうです。

2年前にはテンプル大学の足病治療分野での支援協力(糖尿病の影響で発症する足の障害について認知を広げる、医師による定期的なスクリーニングなど)も始められました。それらの功績を称えられて、今回の名誉博士号授与が決定したのです。
今までにも、グラミー賞やアメリカ全国都市同盟ヒューマリタニアン賞など数々の賞を受賞、執筆された書籍3冊がニューヨークタイムスのベストセラーという輝かしい経歴をお持ちの方です。

ここまで書いて言うのもなんですが、パティさんのお名前を私は今回のニュースで初めて知りました。
早速、Youtubeなどステージで歌っているシーンを拝見。高音ものびやかに、とってもパワフルな歌声です。スポーツの試合前の国家斉唱も、とにかく圧倒されます。生で聞いたら、きっと感涙ものでしょう。
私も、約30年後、こんなに背筋ピーン&ハツラツ笑顔していたいものです。。。

ちなみに、テンプル大学での名誉学位の授与は1890年に開始され(大学創立は1884年)、今までに850人以上の方々に授与されています。
コメディアン・俳優として有名なビル・コスビー氏もその1人。そして、1931年にはなんとヘレン・ケラーさんに名誉博士号が贈られています!(Shinya-sensei, 情報ありがとうございました!)

Kunimatsu

コメントを残す

