テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

インターンの星-File 13 【ACTV (現 FOXインターナショナル・チャンネルズ)】

3件のコメント

第13回目は、ACTV(現 FOXインターナショナル・チャンネルズ)でインターンを経験した藤田さんのインタビューです。
どうぞ!

■ プロフィール
藤田 薫さん(Kaoru Fujita)。コミュニケーション専攻の2年生(Sophomore)。都立国際高校卒業後、TUJ学部課程に入学。高校の卒業パーティで放映するためのドキュメンタリの制作(撮影・編集)を担当し、コミュニケーション分野に興味を持つように。

海外ドラマをはじめ、コンテンツ豊富な                         FOX international channels

◆インターン先: ACTV (現 FOXインターナショナル・チャンネルズ)

◆ 期間: 2009年9~12月 
——————————————

■インターン先を選んだ理由は?
映像制作関連の授業で一緒だった先輩からの紹介です。ウェブサイト内にある、「FOX Backstage Pass」というエンターテインメント情報番組の制作に携われるということで、2009年の4月くらいから始めました。*単位取得のため、正式に大学に申請したのは2009年秋学期になってから。現在は、アルバイトとして働いています。
*TUJでは、インターンシップを卒業単位に組み込むことができます。

■どんな仕事・経験をしましたか?
機材を運んだり、現場で補助を行うカメラアシスタントからスタートしました。
それから、字幕の翻訳や挿入もさせてもらえるようになったのですが、アプリケーションの使い方や字幕の入れ方のルールなど、授業で学んだ技術的なことが、大変役に立ちました。
今では、イベント会場に現場プロデューサーとして行ったり、映像用の素材をもらうために配給会社に連絡したりと、会社スタッフの1人として関係者への対応も行っています。

実は、アシスタントを始めて1ヶ月くらい経った頃から、臨時でインタビュアーもしていました。
MTV VIDEO MUSIC AWARD JAPAN 2009」のレッドカーペットでインタビューしたときは、メジャーなアーティストがたくさんいて、とにかく緊張しました! そのときのこと、あまり覚えてないです(笑)。。。
昨夏のFOXのVIPパーティでは、偶然にも知り合いの方から、「コブラ・スター・シップ(Cobra Starship)」という大好きなバンドのメンバーを紹介してもらって、大感激! 少しだけインタビューもさせていただきました。

■最後に
高い目標を持つ友人達や、希望の業界で活躍している先輩の話を聞いて、良い意味で常に触発されている毎日です。将来は、Live Earth のような、音楽の力で環境問題や貧困問題などの解決に立ち向かう世界的な音楽イベントに携われたらな、と考えています。

—————————————–

ちなみに、藤田さんにインターンシップを紹介したのはTUJ卒業生のJohn Lipartitoさん。
彼は、2008年の夕張国際学生映画祭にて最優秀賞を獲得したフィルムメーカー。現在はFOX インターナショナル・チャンネルズに勤務されており、藤田さんの良きボスだそうです☆
楽しそうな職場ですね♪

(Kunimatsu)

インターンの星-File 13 【ACTV (現 FOXインターナショナル・チャンネルズ)】」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: 4月8日(木)、TUJフィルム・フェスティバル2010を開催! « テンプルこぼれ話

  2. ピンバック: インターンシップ 十数年前、そして現在 | Remember 1982?

  3. ピンバック: インターンシップ 十数年前、そして現在 | Remember 1982?

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中