テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

インターンの星-File 09 【The Japan Times ジャパンタイムズ】

2件のコメント

第9回目は、英字新聞社ジャパンタイムズの文芸部でインターンを経験した平川さんのインタビューです。どうぞっ★

■ プロフィール
平川梢さん(Kozue Hirakawa)。経済専攻、心理研究副専攻の4年生(Senior)。高校在学時2年間カナダに留学。その後、家族の病を機にヒーリング系の資格を取得し社会人に。2年後、医療関係の仕事に従事しながら、テンプルジャパンに進学することを決心し入学。来年4月より大手医療機器メーカー(グローバルマーケティング関連部署)に入社予定。

ジャパンタイムズ(日刊と週刊)のほか、英語学習紙の週刊STなども発行

ジャパンタイムズ(日刊と週刊)のほか、英語学習紙の週刊STなども発行している

◆インターン先: The Japan Timesジャパンタイムズ

◆ 期間: 2009年5~2009年7月
——————————————

■インターン先を選んだ理由は?
1897年創立の歴史ある出版社ですし、私自身もともと読んだり書いたりすることが好きだったので。プレゼンやレポートなどでジャパンタイムズの記事を資料として参照したことがあって、その舞台裏で働いてみたいという気持ちもありました。

■どんな仕事・経験をしましたか?
文芸部に所属し、文化的な記事や情報を取り扱う業務を行いました。
たとえば、初めに経験したのは、テレビガイドの制作準備。テレビ局から提供される写真や、紙面でスポットライトをあてる番組を選んで、次のステップに引渡します。後々、この欄の第一段階の編集作業もさせていただくようになりました。

それから、カルチャーセクションに掲載するイベントリストの情報収集、整理、そして電話などによる詳細確認なども行いました。膨大な資料を整理するには、日本語・英語はもちろん、音楽の知識が必要です。クラシックのコンサートに行ったり、ピアノを習っていたりしたこともあり、私には持ってこいの仕事でした。

また、マネージャーの方には、業務をとおして、『最小限の文章でいかに濃い内容に仕上げるか』、『流れをわかりやすく説明するにはどうしたらいいか』など、記事作成のポイントを教えていただきました。

■印象に残っていることは?
自分が携わった記事が紙面になるというのは大変興味深く、またそこから情報を得ている読者の方がいるという点で、とても責任のある仕事だと実感しました。
メディアということで当初は派手なイメージを持っていたのですが、実際はとても細かい作業の繰り返し。それぞれの記者がしっかりとした意見を持ち、討論し、練って、そして新聞社としての記事になるんですね。
社会人経験はあるのですが、外国人が多い職場は今回が初めて。フランクで一人一人が同列に位置して仕事を進めていくという業務スタイルを体験することができました。

■インターンは就職活動に役立っている?
私の場合、就職活動の後にインターンを始める予定だったので、4年生の最後の時間を無駄にせず、違うジャンルの業界でインターンとして経験を積む心積もりをしていることを企業にアピールしました。
また、書く仕事に携わったりメディアに人脈を持っておくことは、きっと将来のプラスになるとも思って。大学生活最後を飾る、貴重な体験ができました!

—————————————–

20代で大学に入学した平川さん。社会人を経験して大学生になったからこそ、高いモチベーションを持ち続けられたと笑顔で話してくれました。
テンプルジャパン野球部の女性プレイヤーとして、元気に活躍中です♪

<次回>
次回は、日本YMCA同盟 国際賛助会(FCSC, Foreign Community Supporting Committee)でインターンシップを経験した学生のインタビューです。
お楽しみに!

インターンの星-File 09 【The Japan Times ジャパンタイムズ】」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 4月8日(木)、TUJフィルム・フェスティバル2010を開催! « テンプルこぼれ話

  2. ピンバック: インターンシップ 十数年前、そして現在 | Remember 1982?

コメントを残す

