テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

インターンの星-File 08 【BLBG(ブリティッシュ・ラグジュアリー・ブランド・グループ)】

コメントする

BLBG website

上品でスタイリッシュな   「グローブ・トロッター」

第8回目は、「グローブ・トロッター」(トラベルケースの老舗ブランド)や、「フォックス・アンブレラ」(140年以上の伝統を持つハンドメイド傘ブランド)など、英国流ラグジュアリーブランドを扱うBLBG(ブリティッシュ・ラグジュアリー・ブランド・グループ)でインターンを経験した淺井さんのインタビューです☆

■ プロフィール
淺井久美惠さん(Kumie Asai)。ビジネスマネジメント専攻の4年生(Senior)。小学校1年生までアメリカで過ごし、高校でも1年間留学。ハワイ大学入学後、日本での就職活動を見据えて、テンプルジャパンに編入。

◆インターン先: BLBG(ブリティッシュ・ラグジュアリー・ブランド・グループ)

◆ 期間: 2009年1~2009年4月
——————————————

■インターン先を選んだ理由は?
ファッション業界に就職を希望していたことと、プレス・アシスタントというなかなか経験できない職種の募集だったので、見つけたときに、これはチャンス!だと思いました。

■どんな仕事・経験をしましたか?
データ入力やサンプルの商品管理をはじめ、プレスの方の全体的なサポートを行いました。海外からのデザイナーの対応、雑誌編集者の方やスタイリストさんなど、業界関係者と仕事をするという経験はとても刺激になりました。会社の皆さんは知識豊富でユニークな方が多く、社会人としてのマナーもしっかり学べました。

■印象に残っていることは?
インターン期間中に、デザイナーのパトリック・コックスさんが来日し、素晴らしいショーが行われました。
デザイナーを迎えてのショーやパーティだけを見ると、とても華やかな世界ですよね。でも、それはスタッフ全員の地道な努力の賜物なんだということを目の当たりにしました。そこにかけるみんなの思いは、それはもう、並々ならぬものがあるんですよ!

■インターンについて&一言
インターンを経て、実際に将来に役立つスキルや経験を得ることができるだけではなく、自分がどんな会社でどんな仕事をしたいのかということをクリアにすることができました。このような機会を与えてもらえたことに心から感謝しています。そして今、インターン終了後も、引き続きアルバイトとして仕事を続けさせていただいています。
将来は、ファッション業界のプレスを目指し、取り扱いブランドの情報発信をしていきたいと考えています。

—————————————–

とてもキュートでファッション大好きオーラが漂っていた淺井さん。日頃からファッション系の雑誌は欠かさずチェックしているとか♪

東京だけでなく、名古屋・大阪にも出店している “VULCANIZE ヴァルカナイズ”

名古屋・大阪にも出店している “VULCANIZE ヴァルカナイズ”

 また、こちらのBLBGでは、エレガントなブリティッシュブランドを取り扱うショップ “VULCANIZE ヴァルカナイズ” を南青山や丸の内、伊勢丹新宿などで展開しています。

こちらの店舗では、ロシア出身の学生Dashaさんが販売員としてインターンをさせていただきました。
日本語での販売業務体験は、一体どうだったのでしょうか!
Dashaさんのインターンシップ体験ビデオインタビューは、10月にリニューアル予定の“TUJ紹介ムービー”のページに登場する予定です。

お楽しみに!

<次回>
次回は、老舗の英字新聞社 The Japan Timesジャパンタイムズでインターンを経験した学生の声をお届けします。乞うご期待!

—————————————————————–
学生のインターン体験談 

“インターンの星”バックナンバーはコチラ↓↓

File 07  【Kids Earth Fund 子供地球基金】
File 06  【101 Tokyoコンテンポラリーアートフェア】
File 05  【会員制コンセルジュサービス企業】
File 04  【スペシャルオリンピックス日本・東京】
File 03  【在日スウェーデン大使館/在日アフガニスタン大使館/WFP国際連合世界食料計画】
File 02  【TELL(Tokyo English Life Line)】
File 01  【在日米国大使館】

コメントを残す

