テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

『留学体験』対談シリーズ 番外編 第3弾 Vol.2

コメントする

Vol.1 ~新しい環境に慣れるにはクラッシュコースが一番!~のつづき

アドミッション・カウンセリングで海外担当のカウンセラーをしているNinaをゲストに迎えてインタビュー。後編です。

===
テンプルジャパンのスタッフは
日本人でも留学経験のある人がたくさんいます。
海外に行って、ときに悩み、楽しみ、そして、ときに苦しんで
日々を乗り越え貴重な体験をしてきた人たちだと思います。

そんなスタッフの留学体験談がテンプルジャパンで学ぶ学生や、
これから入りたいと考えている方たちにすこしでも参考になれば・・・。
このシリーズは、そんな思いで企画されたスタッフの「留学」ぶっちゃけトーク集です。

第一弾はこちらから
第ニ弾はこちらから
===

ウェブマスター渡辺:
ところで、子どもの頃、日本からアメリカに行ったときにカルチャーショックってあった?

Nina:
イロイロあったけど・・・。
まずは、スポーツかな?
日本では野球は結構ポピュラーだけど、
アメリカでは色んな種類のプロフェッショナルスポーツが、
アメリカのカルチャーの大きな部分を占めるくらい凄く人気。

当時3年生で、周りのみんなが話題にしている「マイケル・ジョーダン」が、
いったい誰なのかわからなかった(笑)。

ウェブマスター渡辺:
確かに、バスケット好きじゃなかったら
日本ではジョーダンを知らない人いたかもな~。
ちょうど僕はそのころ高校生でバスケ少年だったので
ジョーダンは神様として崇めてたけど。。。

Nina:
あと、サマーキャンプ!
日本ではあまりポピュラーで無いと思うんだけど、
アメリカでは夏休みに子ども達が3週間から1ヶ月くらい
サマーキャンプに参加するのが普通なの。
キャンプで歌をうたったり、たき火をして、マシュマロ焼いたり(笑)。

ウェブマスター渡辺:
マシュマロ焼くのアメリカっぽいね!

Nina:
馬に乗ったり、ボーイズスカウトやらガールズスカウトやら・・・。
そんなアウトドア要素が盛りだくさんの色々な種類のサマーキャンプがあって、
違う学校からも集まっている生徒と一緒に夏を過ごすんです。
日本では経験無かったし、3週間も家族と離れてサマーキャンプに
参加しなきゃいけないなんて、大きなカルチャーショックでした。

W.Watanabe:
まだ3年生だったんだもね。。。

Nina:
それから、音楽。
当時アメリカではラップがはやってたり、
日本で聴いていたのとは全然音楽の種類が違ってびっくりした。

W. Watanabe:
小学校のとき、ラップが流行っていたんだ・・・・(ショックを受けるアラフォー。。。)

ウェブマスター渡辺:
ところで、アドミッション・カウンセリングで Ninaがやっている入学サポートって
海外からの学生だけを担当しているの?

Nina:
家族の仕事の都合か何かで海外の大学に行っていて、
編入を希望する日本人学生とかも担当しています。

ウェブマスター渡辺:
海外出身の学生と日本人の学生とでは、違いはある?

Nina:
特にないと思う。。。国籍とかではなく、人によるかな。
ただ、日本人の学生は、日本を既に知っていて経験していることが多いけど、
海外からの学生は、ほとんどが「日本」という外国が初めてで、
学生VISAの申請手続きがあったり、カルチャーショックもあるだろうし、
いろいろな不安や心配を抱えてます。

W. Watanabe:
やっぱり日本に留学する外国人学生も、
私たちが海外留学するときみたいに「怖い」っていう気持ちがあるんですね。

Nina:
すごく強いと思う。
そういった心配ごとの相談やお問い合わせは多いです。
「日本語話さなきゃいけないの?」というのはよくある質問だけど、
たまに面白い質問もあります。
「東京でハンバーガー買えるの?」とか(笑)。
あと、学校では靴を脱がなきゃいけないの?って。(笑)

ウェブマスター渡辺:
そうそう。
みんなチョンマゲに髪を結ってね、
授業は畳の上で正座して。。。
って、江戸時代かっ!(笑)

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中