テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

『留学対談』シリーズ 第2弾 vol. 2 【アメリカのド田舎も悪くない】

コメントする

Vol. 1 ~留学のきっかけはオヤジ~ のつづき
アドミッション・カウンセリングでカウンセラーをしているワタルさんをお招きして
「留学」について熱く語り合いました。

===
テンプルジャパンのスタッフは
日本人でも留学経験のある人がたくさんいます。
海外に行って、ときに悩み、楽しみ、そして、ときに苦しんで
日々を乗り越え貴重な体験をしてきた人たちだと思います。
そんなスタッフの留学体験談がテンプルジャパンで学ぶ学生や、
これから入りたいと考えている方たちに
すこしでも参考になれば・・・。

このシリーズは、そんな思いで企画されたスタッフの「留学」ぶっちゃけトーク集です。

第1弾、ウェブマスター渡辺とW.Watanabeの対談はこちらから
===

ウェブマスター渡辺:
で、アメリカの高校に行った後はどうしたんですか?

ワタル:
結局高校に1年間行ったんだけど「これからどうしよう」と考えたときに、

「短大に進んでみようかな」という考えが出てきて。。。

それで、はじめは短大のESLに入って、かれこれ2、3年を経て卒業した後、
今度は4年制のペンステート(ペンシルベニア州立大学)に入学したんですね。

ウェブマスター渡辺:
編入ですよね?

ワタル:
えぇ、編入です。

ウェブマスター渡辺:
僕も実は2年次から編入したんですけど、
そんなアメリカの大学の柔軟ところは好きですね。。。

ところで、なんでペンシルベニア州だったんですか?

ワタル:
実はうちのオヤジは牧師をしていて、
留学を決めたらすぐに彼の教会の知り合いの英語の先生のもとで
英会話をはじめたんですね。

それで、その先生に日本人留学生の面倒をみている組織を紹介してもらったんです。
で、その組織がペンシルベニア、カリフォルニア、テキサスの3箇所で留学サポートをしていて。

まず、カリフォルニアに行ったら、きっと遊びほうけてダメだろうな。。。と

ウェブマスター渡辺:


ワタル:
テキサスに行ったら訛りがひどいだろうし。。。
で、あと、じゃぁ、もうペンシルベニアしかないね!ということになって(笑

ド田舎だってことも知ってたんですけどね
ペンシルベニア州のランカスターに決めたんですね(笑

ウェブマスター渡辺:
僕は編入した際、西海岸はオレゴン州の小さな町から
東海岸のボストンに移ったんですけど、ワタルさんは短大卒業した後は
西海岸に行こうとか考えませんでした?

ワタル:
ぜんぜん思わなかったんですね。
ハリスバーグはすごくロケーションが良くて。。。

テンプル本校のあるフィラデルフィアや
ニューヨーク、ワシントンD.C.もクルマで2時間くらいで行けるし。。。

ウェブマスター渡辺:
田舎の街でゆっくり暮らせて、都市には車で短時間で行ける。

僕が最初に入った大学もド田舎で、それが理由でボストンの大学に編入したんですけど。
今思うと、あのド田舎の町も自然がキレイですごく良かった。
川や海で泳いだり。。。真夜中の田舎道でシカに出くわしたり。。。

都会と田舎のいいとこどりは理想的ですね~

ワタル:
そうだね。
あとは、ニューヨークとか行っちゃったら、またそれはそれで
いろいろな誘惑があるというのが分かっていたし。
物価も高いしね。

ウェブマスター渡辺:
ハリスバーグでは家賃とかどれくらいでした?

ワタル:
当時、3階建ての家の2階でスリーベッドルームのフロアを友達と借りてたんですけど
1人、月160ドルでしたよ。

ウェブマスター渡辺:
へ?安!?
僕なんかボストンに住んでいたとき、小さいワンルームで
月550ドルとか払ってましたよ!

160ドルは安す過ぎ!(笑

ワタル:
そんなんで生活してたからねぇ~(笑
まぁ、キッチン・バスはシェアだったけどね。。。

なにも心配せずに勉強だけしっかりやれて、
とてもいい環境だったね。楽しかったな~。

ウェブマスター渡辺:
そういえば、アメリカに住んでいたとき
テンプル大学の本校って知ってました?

ワタル:
知ってましたよ。2回キャンパスを訪れたこともあります。
フィラデルフィアのど真ん中にある感じでした。

テンプル大学は、アメリカでは良い「研究大学」としてだったり
「多様性のある」大学として知られていますよね。

たとえば、僕が大学院のときに書いた研究論文でも
テンプル大学が書いた教授の論文を参照したこともあったし、

アメリカで大学職員として働いていたときには
テンプル大学に編入したビジネス専攻の学生もいました。

ウェブマスター渡辺:
アメリカの大学って、日本じゃハーバードかMITくらいしか知られてないから。

僕はタフツ大学というところを卒業してるんですけども、
テンプル大学と同じでアメリカの人だと知ってる人は多いんですけど、
日本人で知っている人にはほとんど会ったことないですね。涙

コメントを残す

