テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

インターンの星-File 06 【101 Tokyoコンテンポラリーアートフェア】

1件のコメント

101TOKYO Contemporary Art Fair 2009のウェブサイト

101TOKYO Contemporary Art Fairのウェブサイト

第6回目は、101 Tokyoコンテンポラリーアートフェアという、国際的なアートのイベントでインターンを経験した河島さんのインタビューです。どうぞ!

■プロフィール 
河島 まり子さん(Mariko Kawashima)。アート専攻の4年生(Senior)。高校卒業後、渡米。シアトルのコミュニティカレッジを卒業後、テンプルジャパンに編入。

◆インターン先: 
101 Tokyoコンテンポラリーアートフェア2008 (101 Tokyo Contemporary Art Fair 2008)

◆ 期間: 2007年12月~2008年5月
——————————————

■インターン先を選んだ理由は?
東京アートビートというウェブサイトでインターンの募集を知り、国際的なアートフェアの立ち上げに携われるということで応募しました。アート学科ではインターンは必修ではありませんが、業界の現場でいろいろな経験を積みたいと思ったんです。
ちなみに、第二回目の開催となる今年(2009)は、アートフェアに出展するギャラリーでアルバイトをし、「イベントを主催する側」と「出展する側」の両方を経験することができました。

 ■どんな仕事・経験をしましたか?
ニュージーランド人のディレクターの補佐として、海外のアーティストの作品解説の翻訳や、Photoshopを使ってカタログに掲載する作品写真の編集を行いました。実践によって、写真を見比べる能力が身に付いたと思います。開催期間中は、受付および運営スタッフとして参加。外国人の上司は、なんでも率直に言ってくれるので、私にとっては働きやすい環境でした。

また、このアートフェア終了後、広告代理店でも約3ヶ月間インターンをしました。ここでは、ポスターの編集などクリエイティブのサポートを行いました。名だたる外資大手企業がクライアントに名を連ねていましたが、顧客のニーズをただ形にするだけでなく、自分の創造性を融合させて、よりアピール力のある作品を制作するディレクターには感服。さすがだと思いました。私もアイデア出しに挑戦させてもらいましたが、残念ながら採用はされず……。でも、その案がなぜ不採用なのか、理由をきちんと教えてくれて勉強になりました。

■印象に残っていることは?
インターン中は週1回のミーティングに必ず参加し、週の半分ほどを5~6時間の自宅作業に費やしていました。その学期は、学校の授業もかなり多く履修していたので、正直、体力的にも大変でした。
しかし実際にイベントが始まり、オープニングパーティに業界関係者や有名な方々が大勢いらっしゃっているのを見て、自分がこのイベントに携わる一人であることをとても嬉しく思いましたね。

■インターンについて&一言
チャンスやコネクションの可能性も考慮した、将来につながるインターン選びが大切だと感じました。特にスケールの大きなインターンは、新しい知識や経験、出会いも多いので、チャレンジをおすすめしたいです。
将来は、企画展示に携わったり、アーティストのサポートをして、日本でのコンテンポラリーアートの浸透に貢献していきたいですね。アートが日本人の生活の一部であってほしいんです。マネージメントについても学びたいので、社会経験をもっと積みたい。もちろん、自分自身の創作活動も続けていきます! 

(作品写真の編集に携わったカタログには、
スタッフの1人として名前が記載されている)↓

作品写真の編集に携わったカタログには、スタッフの1人として名前が記載されている

—————————————–

<<予告>>
次回は、、”Kids Helping Kids(子どもたちが子どもたちを救う)”活動を行う、Kids Earth Fund 子供地球基金でインターンした学生の声をお届けします。お楽しみに!

 

インターンの星-File 06 【101 Tokyoコンテンポラリーアートフェア】」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: インターンシップ 十数年前、そして現在 | Remember 1982?

コメントを残す

