テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

『留学体験』 対談シリーズ第1弾 vol. 1 ~ まずは名前でカルチャーショック ~

コメントする

テンプルジャパンのスタッフは日本人でも
留学経験のある人がたくさんいます。
海外に行って、ときに悩み、楽しみ、そして、ときに苦しんで
日々を乗り越え貴重な体験をしてきた人たちだと思います。

そんな経験を持った人たちの話は、
テンプルジャパンで学ぶ学生や
これからテンプルに入りたいと考えている方たちのためになる。
僕はそう考えています。

ある意味、テンプルジャパンは東京にある小さな海外空間。
そこに通う学生たちは、一歩テンプルのゲートをくぐって中に入ると
海外で行うそれとは異なる「留学体験」をしているのでは?と感じています。

でも、その「留学体験」っていったいどんなだろう?
テンプルのスタッフが海外で体験したような「留学体験」とは、どう違うんだろう?

そんなシンプルな疑問から、
まずは同じ部署でアメリカに留学経験のあるW. watanabeさんに
「留学体験」ぶっちゃけトークをお願いしました。

===============

ウェブマスター渡辺:
では、W. watanabeさん、よろしくお願いします。

W.watanabe:
よろしくお願いします。

ウェブマスター渡辺:
では、早速。。。

同じ『WATANABE』でも、きっとW. watanabeさんは、
アメリカで『Wannabe(ワナビー)』とか呼ばれてませんでしたよね?

W.watanabe:
いきなりな質問ですね。。。

ウェブマスター渡辺:
はい。初球、変化球から行ってみようかなと。。。(笑

W.watanabe:
残念ながら現在の苗字は既婚後のもので、
当時はワナビーと呼ばれる経験はなかったです。

ウェブマスター渡辺:
あ。。。(汗)
そ、そういえばそうでしたね。。。

W.watanabe:
・・・ が、察するにウェブマスター渡辺さんは
そういった経験があったってことでしょうか??
海外では、なかなか自分の名前を正確に呼んでもらえないですよね。

大学進学前に通っていた英語課程で、
英語名を付けなきゃいけなかったのですが、
私は『Gene』という名前を付けてました(恥)。

ウェブマスター渡辺さんも『ワナビー』以外に何か、ニックネームありましたか?

ウェブマスター渡辺:
はい。病院に行ったときとか。。。
『Mr. ワンタナビー』とか呼ばれてました。

下の名前(Ryo・りょう)も『ライオ』とか。。。
『ライアン(Ryan)』とか呼ばれたり。。。笑

結局自分では自己紹介の際、
毎回『僕の名前はリオです。リオデジャネイロのリオね!』
と、言うようにしてました。

で、思ったんですが、こういった体験ってテンプルの学生にもあるんだろうな、と。
まずは名前でカルチャーショックみたいな。。。

ね、Geneさん!(笑)

W.watanabe:
おっと。

『Gene』は恥ずかしいから、やめてくださ~い!!
結局、その名前で呼んでくれたのは、カウボーイ風の先生だけでしたし。

ウェブマスター渡辺:
カ、カウボーイ風の先生ですか。。。

W.watanabe:
はい(笑)。

でも、仰るとおり、名前のカルチャーショックはあると思います。
この間、学生のインタビューをしたときに、
アフリカ出身で『ン』から始まる名前の学生がいました。
日本では考えられないですよね!?

ウェブマスター渡辺:
『ン』は、日本の名前ではありえないですね~

W.watanabe:
そうなんです!
カタカナ表記にするときに、かなり苦心しましたが、
結局無理なんですよね。。。。

彼も、今までの経験からか、
正しく発音してもらうことは最初から諦めていて(苦笑)

それでも、何度も聞きなおして、それらしいカタカナに収めましたが。。。。

ウェブマスター渡辺:
僕、その学生の気持ち、よ~く分かります。
だって、アメリカの人は『り』の発音ができませんでしたから。。。

まぁ、次はどんな変な名前で呼ばれるかな?
という楽しみはありましたけどね(笑

W.watanabe:
(笑) そうですよね。
ワタナベ→ワナビーの変化は、クリエイティブすぎ。

そういえば、サウジアラビア出身の学生の名前も、結構、難しかったです。
ミドルネームみたいに父親の姓も入っていたりして。

文化の違いを感じますよね~。

ウェブマスター渡辺:
感じますね~

W.watanabe:
こうしてみると、名前一つとっても、ちょっとしたカルチャーショックですよね。

『自分の名前を正しく発音してもらえない!!』
なんて、あまりないですもん。

ウェブマスター渡辺:
あっても漢字の読み違いくらいですよね。

W.watanabe:
でも確かに、テンプルの生徒さんはどうしているんでしょうか?
ニックネームとか付けてるのかな?
今度聞いてみようかと思います。

ウェブマスター渡辺:
ぜひ!

そうだ、『TUJニックネーム大賞』みたいなの、開催したら面白いかもですね(笑

え?キミが『Tom』!???
みたいな。。。

もちろん、Geneさんも参加で。

W.watanabe:
え~(笑)

(次回につづきます。。。)

コメントを残す

