テンプルこぼれ話

テンプル大学ジャパンキャンパス 広報部blog

Facebookの勢いが止まらない

コメントする

blog_20090123今月7日、Facebookの全世界のユーザ数が1.5億人を超えたそうです。じつにFacebook人口は、日本の人口を上回ることになります。
そして、その半数が毎日使うアクティブユーザだというから驚異的!
(参照: Facebook blog)

※ちなみに、日本最大のSNS「mixi」のユーザ数は1500万人(08年7月)だそうです。
(参照: 「mixi」のプレスリリース

ごく最近では、オバマ米大統領の就任式に関連してFacebookが話題になりました。
CNNの実況中継をFacebookユーザ同士がオンラインで一緒に見られるといったもので、
150万回もの「status updates (コメントを残すなどの行為)」が行われたとのことです。
(参照: TechCrunch記事

また、イギリスではFacebookに関連した殺人事件が報道されるなど、
社会現象にまで発展しているようです。
(参照: BBC記事

さて、そんなFacebookですが
去年の年末にテンプルジャパンでも団体ページを開設しました。

すでに203人のユーザがファンに登録(1月23日現在)していて
掲示版には、過去にテンプルジャパンで授業を受けた学生などからのコメントや
これからテンプルジャパンに来るという学生の声もあり、
ユーザ同士の情報交換がはじまっています。

また、「大学のアドレスにメールを送っても返信がないけど、
Facebookから送ると返信がくる」なんていう
ちょっと困った声も学生から聞いています。

Facebookはすでに学生が日常的に使うツールの一つなんですね。
僕が学生のころはIRCとかICQとかいうチャットのツールはありましたが、
Facebookみたいなものは存在しませんでした。

日々進化するツールを使って、学生同士、新しい形で
コミュニケーションをしていくんですね。。。

Anyways, find us on Facebook!

Facebookの概要:
2004年2月に米ハーバード大学の学生向けに開始したFacebook。
以後、ボストン近郊の大学をはじめ、学生を中心に公開されたが
2006年9月にメールアドレスを持つすべての一般向ユーザに公開。現在に至る。
(参照:CrunchBase

(RW: はじめまして、初登場のウェブマスターです)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください